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柳川藩主立花邸 御花 様

経営視点を持ち、会社の未来を考える。
そんな社員が増えています。

コロナに負けない、強い組織をつくるために。

 新型コロナウイルスの流行後、飲食・宿泊業界を取り巻く環境は一変。

当社が運営する旅館や料亭も例外ではなく、事業の一時的な縮小や、方向転換を余儀なくされました。

やむなく早期退職者を募り、50名いた社員は半分に。組織の再構築を図るべく、

相談を持ちかけたのがGrowth designさんでした。

時代に合わせた事業・サービスの見直しなど、経営に関する包括的なアドバイスをいただく中で、

具体的な取り組みの一つとして提案を受けたのが、リーダーの育成。

これからの御花を担う人材を見出すために、マネジメント研修を実施することになりました。

研修の実施にあたって大切にしたのは、社員の自主性を尊重すること。

経営側から参加者を指名するのではなく、公募制をとり

20代から40代の8名のメンバーが集まってくれました。

年齢も、社内の役割もバラバラ。

でも、彼ら一人ひとりから「会社を変えたい」という共通の想いを感じました。

 

 

参加者のモチベーションまで設計された研修。

 マーケ担当からキッチンスタッフまで、職種も個性も異なる社員が足並みを揃え、

同じ方向へ進んでいくために一つの目標となったのが、メンバー間の共通言語を増やすことでした

。ご提案いただいたカリキュラムの中には、メンバー同士の自己開示の時間や、

ディスカッションの時間が多く組み込まれていました。

すると、研修初日のこと。お昼休憩の時間に、あるメンバーが「あー楽しい!」

と言いながら事務所に帰ってきた。これには驚きました。

初日にして、研修の場の温度差をなくし、みんなが全力で取り組める雰囲気ができていたんです。

その熱を冷まさないように、研修と研修の間の期間にも、宿題として

ディスカッションのテーマが渡され、社内のコミュニケーションはどんどん活発になっていきました

職種や立場を超えて議論し、みんなで答えを出す。

わずか3ヶ月の研修期間で、そんな風土ができていったのです。

 

 

社員の成長が、組織の希望になりました。

 組織に変化や成長を求めるとき、自分たちだけでは気付けない課題が隠れているもの。

岐路に立つ私たちに寄り添い、悩みを紐解き、課題の本質をすくい取ってくれたのが、

Growth designという存在でした。そして、変化は確実に起こり始めています。

「社長、業界内のポジショニングを明確にするために、御花のミッションをつくり直しましょう!」

研修実施後に一番嬉しかったのは、参加メンバーたちがそんな提案をしてくれたこと。

また、「研修で学んだことをみんなに伝えて、組織全体を活性化したい」と、

他の社員に積極的に働きかけてくれるようにもなったのです。

コロナ前までは、それぞれの役割にとどまっていた社員たちが、

今、経営視点まで持って行動を起こしている。経営者として、その姿が本当に頼もしく、

そして大変ありがたく感じています。世の中が激変し、これまで信じていた常識も、

「おもてなし」の価値観も変わってしまった。

それでも、このメンバーなら乗り越えていけそうだと思える。

社員の成長は、当社の大きな希望です。

 

 

*御花様には「組織を成功へ導くマネージャー育成研修 / 初級&中級」実施しました。

研修に関する問合せ・お申込みはこちらから

 

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