資料請求・お問い合わせ

newsニュース

ニュース

20〜30代対象 企業様向け:ストレスがかかっても諦めない強さを手に入れる「レジリエンス研修」リリースのお知らせ

20〜30代対象 企業様向け:ストレスがかかっても諦めない強さを手に入れる「レジリエンス研修」リリースのお知らせ

ストレスがかかっても諦めない強さを手に入れる「レジリエンス研修」

 令和元年8月21日に厚生労働省より発表された、平成30年労働安全衛生調査によると「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある」と回答した労働者の58.0%という結果が出ています。労働者の6割近くが仕事に対してストレスを抱えています。ストレスや不安が大きいと、仕事に対する集中力が低下し、生産性の低下に繋がる可能性が高いです。

レジリエンス(※1)と言う言葉は2013年頃から徐々に使われるようになってきましたが、レジリエンスが高く、ストレスと上手く付き合っていける社員は、逆境の中にあっても諦めることなくポジティブに目標達成に向けた行動を継続できる特徴があります。
これは仕事に対してのみではなく、自身の人生を歩んでいく上でも必要となってくることではないでしょうか。

対人ストレスが大きいと退職にも繋がりやすく、オフィスや現場でも様々な対策を取られている企業様多いと思いますが、ストレスを完全に無くすことは現実的には難しいものです。その為、社員の皆様自身がストレスと上手く付き合い、成長への糧に出来るようにレジリエンスの向上が求められるのです。

この研修では 社員が自身のストレスを受け入れうまく付き合っていく方法を知り、それを基にレジリエンスの概念を学び、受講後の業務にどう活かすのかを考える場としての構成となっています。


※1:「レジリエンス(resilience)」は 一般的に「復元力 回復力 弾力」などと訳される言葉です

 


 

レジリエンス研修概要

◯研修プログラム
 主な流れとしては以下の通りです
 ・アイスブレイク
 ・自己理解
 ・ストレスケア
 ・行動と思考

◯所要時間:3時間

◯開催場所
 対面研修・オンライン研修共に対応可能

◯その他
 研修前にヒアリングを行います。
 企業様毎の課題感を汲み取りながら、研修の構築及び実施を企画させていただきます。
 料金はお問合せください。

◯本研修に関するお問合せ

記事一覧に戻る

ページ上部へ戻る
ページ上部へ戻る